NEWS

2010.04.14

大人向けスタンプラリー

先日moveに届いたはがき。

20100414-041401.jpg
アパレルブランド「シアタープロダクツ」の案内状です。
期間中に直営3店舗全店でお買い物をしてスタンプを集めると、
プレゼントが貰えるというスタンプラリーが開催中らしいです。

20100414-041402.jpg
このおねえさんがスタンプラリーの「台紙」らしい。
すでにガーターベルトのスタンプが押されているので
いろんなアイテムのスタンプでお洒落させていくのかと思われます。ほおー。

スタンプラリーが趣味のひとつである私としては、見過ごせません。


ところで、ふと思いました。
毎年、各鉄道会社で開催されるスタンプラリー。
テンション全開の子供と、それに引き摺られている苦行中の様相を呈した親御さん。
わたしはその光景を見掛ける度にいつも胸を痛めていました。

大人も楽しそうに回れるスタンプラリーはできないものか。
いやむしろ、大人が楽しめるスタンプラリーはできないものか。

そのヒントのひとつが、このハガキにあるのでは。

スタンプラリーは実はおとなの遊びである、というのがわたしの持論ですが
それはまた別の機会にお話します。(要望があれば、ですが。)

(棟)

2010.04.12

桜吹雪のポスター

「色校が届きました!まさに春です〜。素敵なポスターになりそうですよぉ〜。」
と中野デザイン事務所の直子さんから連絡が入ったのは土曜日。
Platformのお店番をしながら、思わず顔がニヤけてしまいました。

そうなのです。
今年も相模女子小学部のポスターと学校案内を担当しています。

佐藤祐介さんの美しい桜吹雪の写真が、今年の相模女子小学部の
ポスターや学校案内の表紙を飾ります。

ミラクルな写真。ミラクルなデザイン。

今から仕上がりが楽しみです。

20100412-sagami01_3.jpg
20100412-sagami02_2.jpg
20100412-sagami03_2.jpg
(写真は、先日相模女子でポスターと学校案内表紙の
プレゼンをした時の風景。)

ところで先週金曜日は、相模女子小学部の入学式でした。
毎年この入学式の日に祐介さんが撮影し、それが翌年の
ポスターや学校案内のイメージ写真となります。

祐介さんからも嬉しいメールが届きました。
「新谷さん、おわりました。
まだあがってないから分かりませんが、いいかんじです。
明日の午前中にできます、ではもう寝ます。」

この言葉を読んで、心の中で思わずガッツポーズ。
なんかいい感じが伝わってきて、嬉しかったな。

祐介さん、お疲れさまでした。
新しい写真を見るのが楽しみです。

(text:さちこ)

2010.04.08

最近のプロジェクト紹介 その1

株式会社全音楽譜出版社(以下、全音)様から出版された
「新訂 独習聴音問題集」上下巻のデザインに携わらせて頂きました。

今回デザインを担当したのは、
フォルマーデザインのアンスガー・フォルマーさんと田嶋佳子さん。
お二人には以前にも、全音さんの楽譜のカバーデザインをお願いしており、
そちらもご好評を頂いています。
「視唱」

数回の打合せを重ね、

20100408-R0015024.JPG
20100408-R0015028.JPG



こちらのデザインに決まりました。
20100408-R0015299.JPG
20100408-R0015300.JPG



■デザインコンセプト(本誌奥付より抜粋)
独習聴音という行為の視覚化
空気の振動として伝わる「音」を周波数に置き換え波形で視覚化しました。
周波数の幅は音の高さを意味し、縦線の区切りを拍子とすることで、
リズムが加わりメロディーとなります。
左から右は時間軸を表し、音楽が五線譜に変化することで、
聞いて書き取るという二つの行為を表現しています。
フォルマーデザイン

この本を手にするのは音大の学生さんらしいのですが、
こんなすてきな表紙の楽譜なら、勉強のモチベーションも上がりそうです。
単純な様だけど、ほんと、デザインが気持ちに及ぼす効果って大きいです。

2010.04.07

豆本づくりのいろは ワークショップ!

1月某日、赤井都先生による「豆本ワークショップ」を開催しました。
MOVEの事務所で先生を囲んでの贅沢な「ものづくり」の時間。

20100407-mame_ws01.jpg

私も参加しました。
気軽な気持ちで参加しましたが...豆本づくりを甘くみちゃいかん!
かなり難しかったです...。

途中で何度も途方に暮れたくなりましたが、先生のひょうひょうとした進行に
なんとかついて行かなくちゃとなりふり構わず、必死に手を動かすこと2時間。

はい。めでたく仕上がりました!

20100407-mame_ws03_2.jpg

豆本ワークショップにいらっしゃる方は、みなさん元々器用な方が多かったみたいで
とっても楽しそうでした。

20100407-mame_ws02.jpg

20100407-mame_ws04.jpg

最後はケーキを食べながら談笑タイム。
気づけば窓から夕方の光が差し込む頃、
「夕焼け雲のノート」が仕上がったのでした。


ちなみにこちらは継ぎ表紙の豆本。

20100407-mame2_ws06_2.jpg

みなさん好みの紙を選んで作りました。
色とりどりで素敵!

(text:さちこ)

2010.04.06

MOVEがつぶやき出しました。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
MOVEがtwitterを始めました。
さあみなさま、奮ってフォローを。

そして、
つぶやきで予告していた通りブログを更新しています。
実に久々となってしまいましたが、
今日から毎日更新!します。

明日からもお楽しみに〜。

« 1 2 3... 9 10 11»