NEWS

2011.01.12

Happy New Year!

MOVEでは、不定期ですが、「MOVE通信」なるものを発行しています。
以下は新春Happy New Year号です!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■TOPIC 01 祝!11th Anniversary ~Massage Movie~Bon Voyage!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


小さな思いを胸にMOVEをスタートして11年が経ちました。アーティストと社会を結びたいという思い。言い換えると、表現と人々を結びたい、という言葉になるかもしれません。

11年目に思うのは、ひとつひとつの出会いを大切に、自分たちらしく楽しもうということ。「MOVE」という名の通り、ココロのままに、風の向くままに、出かけてみようということ。



ものづくりや展覧会、ワークショップの企画を通じて 人の五感を豊かにすることができたら、とても嬉しいです。

ぜひ皆様と、ワクワク、じんわり感動するようなことを ご一緒できましたら嬉しいです。

MOVE創業11周年を記念して、メッセージムービーを作りました。
ディレクターは映像クリエイタ―の野田まさこさん。
音楽は阿部海太郎さんです。
ぜひ御覧ください!

ムービーはコチラをクリック!

http://www.move-move.com/2011/happynewyear.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■TOPIC 02.

嬉しいご報告を4つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その1)南仏アートイベントにて

昨年11月に開催された南仏のアートサロン「ローダン・ラードワーズ サロン・デ・ザー (laudun l’ardoise salon des arts)」。 南仏でも有数のワインの名産地、ラングドック地方にあるローダン・ラードワーズ市で行われた このアートサロンで「日本旋風」が巻き起こりました。 なぜならサロンのテーマは、ずばり「日本」。

MOVEからは、大西里江子、TAMLA、松岡芽ぶき、アカサカヒロコ、上根拓馬、RIE、 オダギリミホ、長谷川洋介といった、日本を拠点に活躍する日本人アーティストが出品。 なかでも大西里江子の作品は、ローダン・ラードワーズ市長の買い上げという 名誉ある結果となりました!
2000人以上の人々が訪れたアートサロン。遠く離れた2つの地を結んだ今回の展覧会は、 南仏の人々に、世界で活躍する日本人アーティストの存在の大きさを改めて実感させた、 実り多きものとなりました。



その2)日本タイポグラフィ年鑑入選

MOVEウェブサイトのTOPページは、段ボールで「MOVE」という大きな文字をつくる プロセスを動画にしたもの。 昨年末、この「MOVE」文字を使ったグラフィックワークが日本タイポグラフィ年鑑に 入選しました。

アートディレクターは、MOVEメンバーの小熊千佳子。
写真は、MOVEの創立メンバーでもありフォトグラファーのスズキアサコ。
いつも一緒にものづくりをしているデザイナーの方々の協力で、 素敵なグラフィックが出来上りました。 以下のウェブサイトに改めましてムービーをUPしました。

http://www.youtube.com/watch?v=KY4i_dnbGA8&feature=mfu_in_order&list=UL ムービーの編集はONさん。音楽は阿部海太郎さんによるものです。 「もう何度も見たよ!」という方も!(笑)よかったらぜひ御覧くださいませ。
最後にエンドロールが流れるバージョンです。



その3)ものづくりのコーディネーション

「伝えたい」ことをどんな方法で、どんな表現で伝えるか。 本やパンフレット、ポスター、DM、映像、ウェブ、展示会。 いろんな感性のクリエイティブパートナーとともに、 ものづくりしています。



2010年は、こんなものづくりをしました。

森永乳業CSR報告書2010、アルバカーキフィルム会社案内(まさに進行中!) 相模女子大学小学部学校案内&ポスター、コダマする書棚展覧会DM、 日総ビルディングカレンダー、学研すてきな先生カタログ、 河出書房新社『そのまま豆本』書籍、「Sing!恵比寿」ヴィジュアル一式、 実践女子大学学校案内、幻冬舍『パリでメシをくう』装丁 etc.....

2011年も、人のココロに響くものづくりをして行きたいと思います。

その4)恵比寿を舞台にした活動 / パリを舞台にした活動

昨年は、シブヤ大学恵比寿キャンパスの授業や1000人で歌をうたうプロジェクト「Sing!恵比寿」、恵比寿のアートイベントの企画に関わり「恵比寿」という街を舞台に人と表現を結ぶ活動が実現できた1年となりました。

また、昨年の夏にはパリの1区で「夜の庭」という展覧会を企画し、様々な国の人に 日本人アーティストの作品を楽しみ味わってもらうことができてとても嬉しかったです。

今年も、恵比寿とパリを始めとし、様々な場所で生まれるクリエイティブを繋いで 新しい出会いを作って行きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■TOPIC 03 インタビュー 創造源流「中野豪雄」後半をUP!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つくる人へのインタビュー、"創造源流 「つくる人の」の原動力ってどこから 来るんだろう。きっとそこには、源流があるはず”の中野豪雄さんインタビュー 後編をUPしました。

中野豪雄さんは、世界を変えるデザイン展やmore trees展のグラフィックワーク をトータルで手がけるアートディレクターです。

2006年MOVE ポートフォリオコンペティションでポートフォリオ賞を受賞し、 以来MOVEも様々なプロジェクトでご一緒しています。

飽くなき情熱で頂を目指す、アートディレクター 中野豪州さんの後編をお楽しみください!

http://www.move-move.com/new/interview.php?itemid=455

前編も以下より御覧頂けます。
http://www.move-move.com/new/interview.php?itemid=6



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■TOPIC 04 予告! 1/13より[ DESIGN STOCK ] リピート名刺受付を開始します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お待たせいたしました。
Platformでご提供しておりました名刺のリピート受付を来週から行います。 名刺の増刷がご入用の方は、来週よりご連絡頂けましたら幸いです。 詳しくは、改めまして名刺のお客様にメールニュースをお送りいたしますので、 どうぞよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長くなってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
2011年が、皆様にとって、楽しくて幸せな1年となりますよう お祈りしています。

素敵な旅を!
Bon Voyage☆

2011.01.11

111の仲間たち。おめでとう!

今日は2011年1月11日です。

そして今日は、MOVEメンバー小熊の赤ちゃんである凛太郎くん(通称りぽ)の
誕生日でもあります。
生まれてきて1周年。素敵です!
おめでとう!!

小さな思いを胸にMOVEをスタートして、今年で11年が経ちました。
アーティストと社会を結びたいという思い。
言い換えると、表現と人々を結びたい、という言葉になるかもしれません。

11年目に思うのは、ひとつひとつの出会いを大切に、自分たちらしく
楽しもうということ。
「MOVE」という名の通り、ココロのままに、風の向くままに、
出かけてみようということ。

ものづくりや展覧会、ワークショップの企画を通じて
人の五感を豊かにすることができたら、とても嬉しいです。

ぜひ皆様と、ワクワク、じんわり感動するようなことを
ご一緒できましたら嬉しいです。

MOVE創業11周年を記念して、メッセージムービーを作りました。
ディレクターは映像クリエイタ―の野田まさこさん。
音楽は阿部海太郎さんです。
ぜひ御覧ください!

Bon Voyage! 11th Anniversary Movie

text sachiko

« 1»